2011年3月31日木曜日

シリコンバレー放浪記4:Google訪問


さてシリコンバレー5日目は今回の渡米で一番楽しみにしていたGoogleとFacebookの訪問の日でした。この日をどれだけ楽しみにしていたか。朝からテンションMAXでまずはGoogleに行ってきました。


Googleはカリフォルニア州のMountain Viewに本社があります。Mountain ViewはGoogle社のお膝元なので街に入るとGoogleWiFiというのがあってGoogleアカウントさえあれば無料でネットができます。それを前から聞いていたのでiPhoneでGoogleWiFiをキャッチしただけでテンションが上がりましたw


◯Googleカラーの自転車


Googleに着いてまず目に入ったのがGoogleカラーの自転車。なんとGoogleは敷地がかなり広いのでこの自転車を使って社内を移動するらしいです。w しかも、鍵が付いてないので誰でも乗れるし、乗り捨てでそこら中に置いてあります。さすがGoogle!ww
早速、乗ってみましたw


戸惑ったのが、ハンドルにブレーキがないのです!どうやって止まるんだ?と思ったらペダルを逆に回したらブレーキが掛かりました。最初は違和感がありますがすぐに慣れました。これだけ自転車置いてあったら一つくらい失くなってもバレないと思うので、今度機会があれば一つ。。。おっとw

◯Google敷地内をブラブラ





Googleの敷地は本当に広大で僕らが見れたのも何十分の1くらいだと思いますが、敷地内に恐竜の化石があったりビーチバレーのコートがあったり遊び心にあふれていました。Googleではオフィスのことをキャンパスと呼ぶらしいです。確かに大学のキャンパスのような感じでした。ここで何千人という社員が働いてGoogleのすごいプロダクトを生み出しているんですね。

まるでGooglerかのようにMacを開いて仕事をしている図
◯Google社食

Googleといえば社員ならただでご飯が食べれる社員食堂が有名ですが、なんと今回Google社員でもないのにGoogleでランチを食べさせていただきました。食堂はかなり広いのですが、お昼時になるとGoogle社員ですぐ一杯になってしまうため席を取るのも一苦労みたいです。Googleは社内にこんな食堂がいくつかあるらしいです。


ビュッフェ形式でかなり沢山の種類の料理がありました。カレー、ピザ、肉、サラダ、もちろん日本食もありました。一緒にランチをしたGoogleの方のオススメはハンバーガーらしいです。寿司のコーナーでは日本人の方も働いており「地震は大丈夫ですか?」と声をかけていただきました。やはりこっちの日本人もみんな地震は気になっているようですね。

Google社食(かなり盛り方はきたないですがおいしいですw)
僕もアメリカに来てからロクなモノを食べていなかったので、ここぞとばかりにトレーの上に色んな料理を乗せました。肝心のお味はというと、Googleの料理は本当に美味しかったです!正直、ここ数日に食べたアメリカの料理にはがっかりしていました。やっぱり飯は日本が圧倒的に美味しいなと思っていたのですが、Googleの料理は全然違いました。しかもタダ!このレベルの料理をタダで毎日食べれるなんて、、Googleの人達はなんて幸せなんだ!シリコンバレーのように人材の流動が激しい所ではスタッフの胃袋を掴んで人材が流出しないようにするのは有効なんだと感じました。

◯Googlerとランチ

ランチはGoogleで働いている日本人の方と一緒に食べました。その方はGoogleローカル検索関連のプロジェクトを担当しているエンジニアの方でした。もう15年以上もシリコンバレーにいる方でNovellやNetscapeなど様々な企業を渡りGoogleに行き着いたようです。
ランチで話題になったのがGoogleの自動運転カープロジェクトのことです。

Google、“自動運転カー”プロジェクトを発表――既に公道で試運転中

実は僕はこのプロジェクトの事は知らなかったのですが、すでにGoogle周辺やカリフォルニアではこのGoogle自動運転カーが走っているようです。一緒にランチを食べた方は「次にGoogleが世界に大きなインパクトを起こすのはこれじゃないかな〜しかも、これをオープンソースで公開したらすごいでしょ?」と言っていました。なんてことを考えているんだGoogle!

・Googleの評価制度
Googleの働き方は本当に自由らしく全く不満はないらしいです。就業時間の20%を自分の好きなプロジェクトに使えるルールを使って今は日本の地震関連のサービスをやっていると言っていました。

Googleの働き方は自由だということは色んな記事で見て知っていましたが「自由であればサボって仕事をしない奴も出てくるのでは?」というのを僕はずっと疑問として持っていました。エンジニアの評価はどうやっているのかを聞くと、Googleではピアレビューというのを行っていてプロジェクトのスタッフ同士で相互に評価をするらしいです。日本の組織のように上司が部下を評価するというのではなく、上司も部下も関係なしに相互に仕事を評価するので、当然サボっていたら同僚から悪い評価を受けますし、技術のわからない上司から変な評価をされて人事に影響するなんてことも防げるわけです。
これを聞いて「なんて理にかなっているんだ!」と思いました。シリコンバレーはマネジメント職とエンジニア職は対等なので、マネジメントが必ずしも偉いわけではないのです。確かに現場のことをわかってなかったり、自分より能力が低い上司だけに評価されるのは嫌ですもんね(日本では多い気がします…)。Googleの評価の仕方は本当に目からウロコでした。今後、組織を作るときに参考にします。

◯Google風景その他

ドロイド君

Google chrome自転車

なんとストリートビューカーが走ってました。
今回はオフィスの中には入ることができなかったのが残念でしたが、Googleに行ってみてこんな環境で働けるGoogleの人達はなんて幸せなんだろうと感じました。エンジニアにとっては相当理想的な環境じゃないでしょうか。なぜ僕はエンジニアじゃないんだ。。

とりあえずGoogleのお土産ショップで大量にグッズを買い込み、次のFacebook訪問に向かいました。

→Facebook訪問へ

1 件のコメント:

  1. 社内環境、いいですねー。
    ランチが一番うらやましいかも^^

    返信削除

Facebookページ