2011年4月1日金曜日

シリコンバレー放浪記5:Facebook訪問

6億人の会員数を誇る世界最大のSNS企業Facebook。

今年は日本でもFacebookをモデルにした映画「ソーシャル・ネットワーク」の公開もあり、Facebookの知名度が上がっておりビジネスでFacebook活用のニーズも高まっている中、今回Facebook社へ訪問できるのは本当にラッキーでした。


「ひょっとしたら”彼”に会えるかも」と小さな期待を胸にGoogleを後にし、Facebookに向かいました。



Facebookはスタンフォード大学もあるパロアルトに本社があります。


閑静な住宅街の中にあり外見もそんなに目立たないので、一見これがFacebook?という感じでしたが、中に入るとやっぱりFacebookでした。

色んな人のサインが書かれているボード

◯うれしい遭遇

今回の訪問は30人という大人数での訪問で入り口は日本人で一杯という異様な光景でした。w Facebook側のホストは中島弘美さんというFacebookのLanguage Managerをしている方で、今は本社には純日本人は中島さんくらいしかいないらしいです。

中に入るとすぐに、この前テレビで滝川クリステルがFacebookに訪問した際に映っていた一面に色んなサインや落書きをしてある大きな壁があり、その先がオフィスでした。映画の中に出てきたFacebook社内となぜか雰囲気が似ているような気がしました。おそらく全然違う内装だと思うんですが。

そしてオフィス内に入って少し進むとガラス張りの会議室があり、そこを横切ろうとするとなんとそこには、、

あのFacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ氏が!!!
そして僕らに笑顔で手を振ってくれているではありませんか!

まさか今回マーク・ザッカーバーグ氏に会えるとは思わなかったので、ミーハー丸出しで喜んでしまいました。w 普通にいるんですね。マーク。

◯Ben Gertzfieldさんの話

僕ら30人は大きな会議室に通されて、そこでFacebookのソフトウェアエンジニアのBen Gertzfieldさんに質疑応答を含めて1時間ほどお話をお伺いすることができました。

Ben Gertzfieldさんは今までPayPal、VMwareのエンジニアを経てFacebookに入った方で日本語も勉強しているらしく、まだつたない日本語でしたが一生懸命英語と日本語を使い僕らの質問に答えてくれました。

話の内容は今回入る時にNDAを結んでいるので詳細は書けないのですが、1時間に渡りかなり沢山の質問をBenさんは笑顔で答え説明をしてくれました。

当たり障りの無いところで一つ話をすると、こちらの参加者の一人から「Facebookはエンジニアの会社というイメージがあってやはり社内でもエンジニア発言力が強いのでしょうか?」というような質問があり、その質問にBenさんはこう答えてくれました。

「僕が以前いたPayPalという会社はマーケティング部門の発言力が非常に強い会社だったのでエンジニアとしてはあまり面白い仕事はできなかった、次のVMwareという会社は反対にエンジニア部門の発言力が強くエンジニアが欲しいと思った製品を市場のニーズを考えずに作ったりしていた。Facebookは今ちょうど中間くらいかな。エンジニアチームもビジネスチームもすごくバランスがいい状態だよ。」

Facebookの今の勢いを象徴するような答えでした。やはりFacebookという会社の全体としての組織バランス、チームワークの良さが今の勢いに繋がっているのではないでしょうか。


もう一つ、CEOマーク・ザッカーバーグについてBenさんは「マークとは毎週話す機会があるよ。マーク・ザッカーバーグはまだ現場の人、とても近い存在だよ」とも言っていました。

すでに評価額750億ドルという巨大企業のCEOなのにまだ現場にいるとは驚きでしたが、たしかにマーク・ザッカーバーグ氏は社長室とかではなく普通に会社の中央に他のスタッフと机を並べて座っていました。


今回、訪問してみてわかったのはFacebookは僕らから見ると会員数を6億人を抱え会社の評価額も750億ドルを越える超巨大企業に見えていたのですが、実態はまだスタートアップの雰囲気さえも残る勢いのあるベンチャー企業でした。会社の規模がこれだけ大きくなっているのに、いい意味で大企業っぽさがなくリベラルでノッてるベンチャーの雰囲気をまとっていました。

何より、今回日本から来た30人の訪問者に対してFacebookの中島さんやBen Gertzfieldさんは1時間も時間を取って、一つ一つの質問に丁寧に答えてくれた親切な対応に僕のFacebookへの好感度はかなり上がりました。

後で色んな参加者にどこの会社が一番良かった?と聞くとFacebookと答えた人が多かったのは言うまでもありません。





その後、近くにマーク・ザッカーバーグ氏の自宅があるということでミーハー根性丸出しで行ってきました。とても1兆円を超える資産を持つ富豪の家とは思えないような感じで、これでまた僕のマーク・ザッカーバーグ氏の好感度が上がってしまいました。w

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ