2011年4月2日土曜日

サンフランシスコに旅立ちます

早いものでバタバタとしている間にとうとうアメリカへ出発の日になってしまいました。

未だに地震や原発のニュースが続き、放射能の問題も先が見えず、被災地の人達が避難所で苦しい生活を強いられている中で、日本を脱出するかのようにアメリカに行くことは心が痛い部分も確かにあります。

先日アメリカから帰ってきて4月に入ったらボランティアで少し東北に行こうかと思った時期もありました。しかし、今僕が興味本位で東北に行ったとしてもできることは少ないだろうし、問題はこれから先も長く続くのに短期で手伝いに来ました的に行っても、それは善意の押売り・エゴでしかないのではないかと考えるようになりました。(もちろんボランティアで行ってる人を否定している訳ではないです。。)

日本全体が自粛ムードになっている訳ですが、今必要なことは経済を止めないということだと僕は思います。日本全体で悲しんでてもしょうがない。ここで地震の影響を受けてない普通の人達までが稼ぐことを止めてしまっては、自分の収入も減るわ税収も減るわで、日本の国力がまた下がる一方です。

今の僕にできることは、一日でも早く日本だけではなく海外も視野に入れたビジネスのノウハウを学び、1円1ドルでも多く外貨を日本に入れ、稼ぐことができるグローバル人材になることだと思いました。そしてちゃんと納税をして、稼いだお金を東北に寄付できるようになればいいじゃないですか。

というようなキレイ事ばかり言いましたがアメリカで一回りデカイ人間になって帰ってきたいと思います。

“A pessimist sees the difficulty in every opportunity; an optimist sees the opportunity in every difficulty.”
悲観主義者はあらゆる機会の中に困難を見つけるが、楽観主義者はあらゆる困難の中に機会を見いだす。
------------
過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。
目はどうして前についていると思う?
前向きに進んでいくためだよ。


ドラえもん
------------

それではみなさんSee you again!!


いってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ