2011年2月23日水曜日
英語教室に通いだしました。結局ww
なかなか英語の勉強が思うように進まずにとりあえず時間もないため英語教室に通うことにしました。家の近くの個人経営でやっている小さな英語教室なので大手の英会話教室よりかなりフレキシブルに対応してくれるのと、話を聞きに行くと先生は日本人なんですがつい最近まで7年くらいカリフォルニアに住んでた人だったので、カリフォルニアの独特な英語や文化なども聞けるし、シリコンバレーに知り合いがいるかもという淡い期待で決めました。
昨日が初日で、かなり緊張しながら人生初の英語教室に行ってきました。
まず、土屋さんがどれくらいの英語力があるか見たいのでちょっと英語で話しましょうか。と言われ最初の30分くらい、いきなりほとんど英語でした。w
ちなみに僕は英語は大学受験の時にちょっと勉強したくらいで今はbe動詞が何かさえも忘れているぐらいの状態なので、どうなるかと思ったんですが意外と話し始めると楽しくて、本当に中学生くらいの英語しか口からは出てこないんですが英語が楽しく感じました。
ちなみにこんな感じ
先生:What were you doing this weekend?
僕:マイペアレンツ ケイム オオサカ フロム ナガノ。
先生:What is Silicon Valley. Please tell me.
僕:シリコンバレー イズ ITカンパニー many many many.
みたいなwww非常にお恥ずかしいww
でも、意外とこんなんでも通じるみたいですよw
終わったあとに先生が言っていたのは
英語は日本語に比べて言葉の数が少ないので、日本語でかなりボキャブラリーが豊富な人とか、頭のいい人や難しい本をバンバン読める人は英語を話すのが大変らしいです。日本語ではあるけど、英語ではない言葉とかがいっぱいあるらしいです。
たとえば、日本語にあって英語にない言葉は
・おつかれさまです。
・いただきます。
・よろしくお願いします。
など、普段日本でめちゃめちゃ使う言葉ですが英語ではないみたいです。
そう考えると英語は日本語よりよっぽど簡単な言語なんでしょうね。
他にも、初日から先生は英語の独特な言い回しやスラングを色々教えてくれました。
たとえば「bad」バッドという英語。
日本では普通に悪いという意味だと思いますが
「Cool」クールと同じような意味で使われるらしいです。
なので、いい意味で「You are so bad!」と言われたのに
それを知らなければ悪い意味だと勘違いしてしまうこともあるみたいです。
他にも、サンフランシスコはゲイの街なのでゲイの男性が話しかけたり触ってきたときになんて言えばいいかも教えてくれましたw
ゲイが話しかけてきたらしっかりと
「No! I'm straight」と言えばいいらしいですw
というようなことも時間を多少オーバーしても教えてくれるので、非常にありがたいです。
大手の英会話スクールに行ったことがないのでわからないですが、かなり柔軟に対応してくれますし、先生もカリフォルニアに住んでたのでマメ知識がいっぱい教えてもらえるので本当にここに決めてよかったです。
シリコンバレーカンファレンスまであと2週間。4月の渡米まであと1ヶ月ちょっと。
なんとか、やれるところまでがんばります!
塚本に住んでる方はぜひ!
英語を習うならIQ ENGLISH STUDIO アイキューイングリッシュスタジオ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿