2011年2月7日月曜日

英語を勉強しなきゃ・・

英語を勉強しなきゃ・・

とりあえず、アメリカに行くまでにあと1ヶ月もありません。
シリコンバレーカンファレンスは日本人が周りに多いので
なんとかなるとは思いますが、さすがにある程度は話せないと
まずいと思い日々勉強をしてはいるんですが、
なかなか勉強が進まないんですよね。

ちなみに今僕がやっている(試した)英語勉強法は以下

ラングリッチ


いわゆるSkype英会話でレアジョブと同じような感じなんですが
ちきりんさんのブログで紹介されていて月額2,980円という
安さで質の高い英語が学べるということで試してみたのですが
まだ1回しかできてません。。

・iPhoneの英語アプリ



TOEICシリーズ完全版 450円




えいご聞き耳上手 350円




iPhoneアプリで英語を勉強できるのは本当に便利ですよね。
大学受験の時にiPhoneがあればもっと効率的に勉強できたのに。。
今の学生がうらやましいです。

あとは英語のPodcastを聞いたりしていますが
なんかイマイチ勉強がノッてこないんですよ。

そんな時に見つけたブログ記事
海外経験なしでも英語が話せるようになる3つのステップ
この記事で
多くの日本人はTOEICなどのリスニング対策のために、教科書などに付属しているCDや海外のニュース番組などを教材として使用します。しかし、これらの英語は、とてもはっきりと正確にゆっくり話されているいわゆるオフィシャルな英語であって、普段の会話で使われる日常会話ではありません。こういった英語に慣れるためには、自然体の英語に多く触れることです。日本にいながらにしてそのような英語に触れる機会をつくるには、海外ドラマ、とくに普段の生活を描いたドラマを鑑賞することが最も効果的です。そのようなドラマで使われている英語は、日常使われている英語にとても近いのです。
と書かれていたので、早速海外ドラマを大量に借りてきましたw

借りたのは
FRIENDS(フレンズ)
Full House(フルハウス)
SEX AND THE CITY

フルハウスは子供の頃NHK教育テレビでやっていたのを
ずっと見ていたので、めちゃめちゃ懐かしくて
吹替版の人の声とかもかなり愛着があったので
DVDの1枚目は吹き替えで見てしまいましたがww
これではいかんと思い、ちゃんと英語で見てるのですが
やはり海外ドラマで英語を学ぶのはいいですね!
まだ全部は聞き取れないのですが、所どころわかる部分があって
この言い回しでこの訳なんだ〜という感じで見てます。

これから家に帰ったら海外ドラマで英語勉強していきます!

あと1ヶ月でどれくらい上達するかな?ww


0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ