2011年8月5日金曜日

ロゴと事業と創業メンバーとパーティーなど

しばらくブログが更新できずすいません。
この一ヶ月は会社設立の準備と東京での家探しでバタバタとした毎日を過ごしていました。

無事に東京での家も決まり、会社のモロモロの内容も決まってきました。

ロゴに関して
前回のブログでロゴコンペを開催しましたが、結局上のロゴに決まりました。色んな案が出たのですがサンフランシスコのbtraxのみんなにも見てもらい、日本でも色んな人に相談して意見をもらいこれに落ち着きました。


このロゴには左右の色が違うモノをdとpの部分で繋いでおり、僕らがPatch(継ぎ合わせる)になるというメッセージがこもっています。dとpの間をよく見てください。何かに見えませんか?w

事業とメンバーに関して
1、場(環境)を創るというコト


やはり僕がサンフランシスコに行って一番感じた事は、日本のスタートアップとの環境の差でした。資金、メンターの多さ、Ycomの様なインキュベーター、アントレプレナー教育、起業のしやすさ、起業家同士の創発性、成功事例の多さ、広い土地、青い空。もちろん比べようがない部分もありますが、日本でも近い環境を作ることは不可能ではないと思っています。
やはり僕がサンフランシスコで一番衝撃を受けたDogpatchLabsやサンフランシスコの他のCo-working Space。あんな場所を日本にも作りたい!その思いが日本に帰って来てより一層強くなりました。

ということでGoodpatchでグローバルに直結するようなCo-workingを日本に作るということが直近の目標になりそうです。

もちろん、Goodpatch一社では難しい部分もあるので色んな人と協力しながら実現できればと思っています。

2、今のスタートアップに必要なコト
これからWebサービスやモバイルのアプリケーションで最も重要な要素となるコト。それはUI(ユーザーインターフェース)UX(ユーザーエクスペリエンス)の分野になると思っています。今シリコンバレーでもUI/UXエンジニアが不足しているというのも聞いていましたし、日本でも世界に向けてアプリケーションを作る上でシンプルかつ機能的なUI/UX設計に力を入れて行くのは当然の流れです。
Goodpatchとしてここの分野にフォーカスしようと思っています。

そしてこの分野を担当するのが今回取締役としてGoodpatchにJoinすることになった谷拓樹です。


谷さんは元々ECstudioのデザインマネージャーを務め、昨年独立しinkdesignという屋号でフリーランスとして活動しておりました。彼はHTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイトという本の執筆やWeb designingなどにも連載を持っていたりと今後ますます重要になってくるHTML5分野での一人者でもあります。

・キッカケ
今年、僕がサンフランシスコにいるときに彼もサンフランシスコに遊びに来て、そこで僕がシリコンバレーやサンフランシスコを案内した時に色々と衝撃や感じる部分があったらしく、日本に帰ったら何か一緒にやりましょうと言ってくれていました。そして僕が日本に帰った時に一緒に会社の立ち上げやりませんか?と誘ったという具合です。

実は谷さんは僕の大学の先輩でもあり、デジハリの先輩でもあります。w これは初めて会ったときに知ったことなのですが、妙な繋がりだとは思ってましたがまさか一緒に会社を立ち上げることになるとは。

ということで、Goodpatchはモバイルデバイス向けのUI/UXデザイン設計という部分でスタートアップや企業に価値を提供していきます。

3、海外へ繋ぐというコト
そして、今後最も重要になる海外展開、グローバル化という部分。なんとbtraxのブランドンさんがGoodpatchの社外取締役に就任していただけることが決まりました。


弊社はbtraxの日本側の対応窓口にもなっているので、btraxと協力して日本企業の海外展開も支援していくという形になります。サンフランシスコ・シリコンバレーと深い繋がりがあるというのもGoodpatchの強みになります。

場(環境)創り+モバイルUI/UX+海外進出支援
という3つのコト(事業)で勝負しようと思ってます。

すべての事業に共通するビジョンは
「日本の起業・スタートアップ環境を変革する」ということです。世界で勝負できるスタートアップの素地を作ることに挑戦します!


そして、早く体制を整えて自分たちでも世界に打って出れるサービスを作り、SFNewTech JapanNightに出るというのが目標の一つでもあります。

以上が今考えていることです。ただこの変化の早い時代ずっとこの事業をやっているとは限りません。今残っているベンチャーでも創業時と全く違うことをしているケースがかなり多いです。常に時代の変化に対応していける組織を作っていくのが重要だと考えています。


告知
Goodpatch Inc.(株式会社グッドパッチ)の登記日は9月1日(大安)に決定しました。

僕は8月末で東京に引越してしまうので大阪にいる間にお世話になった人達へご挨拶をしたいということで会社の設立パーティーを8月19日にすることになりました。

Goodpatch Inc.(株式会社グッドパッチ)設立パーティー
Facebookアカウントがない方はATND

場所は土屋と谷の母校でもあるデジタルハリウッド大阪校で行います。
直接面識がない方でも、ブログ読んでたとか、話をしてみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ