2011年4月13日水曜日

色んな人にサンフランシスコで出会った日


今日は昼からブランドンさんに連れられbtraxの近くにあるTwitterオフィスにお邪魔してきました。先月シリコンバレーカンファレンスでもお邪魔したのですが、1ヶ月のスパンを空けてまた来てしまいました。w そろそろ顔パスでいけるかな?←冗談ですw

出迎えてくれたのはTwitterで働く日本人の琴さん。ブランドンさんと琴さんはかなり仲が良いのですが、なんとそのキッカケは矢沢永吉さん。琴さんは熱狂的なYAZAWAファンなのですが、なんとブランドンさんは学生時代に矢沢永吉の通訳をやったことがあるらしく、それを知って琴さんはブランドンさんに絶大な尊敬の念を持っているらしいです。w

実は琴さんは僕をbtraxに紹介してくれたECstudioの山本社長とも仲が良く、なぜか色んなところで繋がってておもしろいですね。





今日はTwitterでランチを食べながらお話を聞きました。先月Twitterに来た時は人数が多くあまり沢山話を聞くことが出来なかったのですが、今回は色んなお話が聞けて楽しかったです。

一つ興味深かったのが、会社の文化の話です。会社が短期間で規模が大きくなった時に組織や会社の文化をどう作るかという話で、Twitterは元々GoogleやAppleなどのシリコンバレーにいた人達が働いていたりすることが多いので、そういう会社の良いところを取り入れて組織文化を作っていってるらしいです。ちなみに今会社のカルチャーを作っている人がいるらしいのですが、その人は元Googleだそうです。

あとは、週に1回は創業者が時間を取って希望者に話をする時間を作って、ファウンダーに自由に質問やファウンダーの思いなどを共有する時間があるようですね。
さらに毎週金曜日の夕方は30分ほど全社MTGをしてそこからパーティーがあり、アーティストを呼んでコンサートもするらしいです。毎週というのがすごいですね!

Twitterは社員全員で思いを共有するというところに重きを置いているように感じました。それが会社の良い文化を作っているんでしょうね。

琴さんはこういう話を非常に真剣に僕達に話をしてくれて勉強になりましたし、すごく熱い男だと思いました。さすがに矢沢スピリットが入っています。でも一番驚いたのは僕と同じ大学出身だったということです。こっちに来てから東大か慶応かスタンフォードしか聞かなかったので、まさか同じ大学に通ってた人がTwitterで働いているなんてビックリでした。

本当に人のつながりってスゴイです。
しかし、今日はこの後も人との思わぬ繋がりを感じることになりました。




Twitterをあとにして、ad:tech San Franciscoに行ってきました。アド系の大きなイベントです。かなり数の広告系企業が出店をしていました。


GoogleAnalyticsは一番目立つところにw

スーパーマン!?

日本の会社は出てないのかな?と見るとなんとサムライインキュベートの榊原さんとNOBOTの野田さんが!実は榊原さんと野田さんは去年SamuraiVentureSummit通称SVSというイベントに参加したときに出会っていまして、まさかサンフランシスコで再会するとは!日本の会社で出店しているのはNOBOTだけのようでした。日本元気ないですね。。


でも、サムライインキュベートのみなさんは元気そうです!ぜひ海外に羽ばたいてほしいですね!榊原さん、野田さんがんばって!

今日の朝こんなツイートをしていたロックオンの岩田社長も来ると聞いていたので、お会いできるのを楽しみにしていたのですが時間もなかったので会社に戻りました。

ad:techをあとにして会社に戻るとなんとブランドンさん@にこんなツイートが!


なんと!しかも僕まで誘ってくれてる!こんなことがあるからTwitterはおもしろいですね。w ということで夜からは飲みに行ってきました。

その後榊原さんがこんなツイート


結局、adingoサイボウズなどのこっちに来ている11人くらいが集まりサンフランシスコで異色の飲み会になりました。おそらくサンフランシスコにいなければ出会うことのなかった人達なので、つくづくサンフランシスコに来ていて良かったなと思います。

こういう出会いが後々に繋がっていくとおもしろいですね。

ロックオンの岩田社長もたまたま共通の知人が何人かいて本当に世間は狭かったです。

サンフランシスコの夜景もキレイでした
サンフランシスコに出てきてちょうど10日。本当に日本にいる時とは信じられない毎日を過ごしています。


※btraxのスタッフブログにも投稿しました。よかったら見てください!
インターンブログ-働いて1週間で感じた日本とアメリカの違い

1 件のコメント:

  1. Congrats!

    これでひとまず安心ですね。

    SFはいいでしょう。
    僕も好きな街です。(^O^)

    もう日本に帰りたくなくなっちゃいましたか?(^_-)


    ーH

    返信削除

Facebookページ