2011年4月5日火曜日

サンフランシスコで初出勤

いよいよサンフランシスコのインターン先であるbtrax,inc.に初出勤の日でした。

4月2日にサンフランシスコに出てきて、4月4日から出勤とはさすがに自分でもやり過ぎたかなと思うくらいのハードスケジュールで、昨日も時差ボケで夜中眠れずに本日は3時間ほどの睡眠でホテルを出ました。

しかしホテルを出ると眠気も吹っ飛ぶくらいの青空!すがすがしい気持ちで歩いて会社まで行きました。




◯オフィスに着くと

僕は英語がまだあまり話せないので出勤してなんて挨拶しようと悩みながら行ったのですが、会社に着くとすぐに日本人の男の子が話しかけて来てくれ少し安心しました。実は僕と同じく今日からインターンを開始する人がいると聞いていたのですが、それが彼・滝沢くんでした。滝沢くんは今年の3月に東大の大学院を卒業したばかりで大手コンサルに就職が決まっているのですが仕事開始がまだ先なので仕事が始まるまでの3ヶ月を使ってアメリカの会社にインターンに来るという志高き好青年です。しかも英語もペラペラでイケメンで性格が良いというかなりあり得ない3拍子いや何拍子かが揃った、僕からしたらなんて不公平な世の中なんだと思うくらい、近年稀に見る婚活中の女子に紹介したい男No1の好青年でした。婚活中の女子のみなさん、紹介しますよ。ただし有料です。おっと話がずれた。

◯英語で自己紹介

btraxは半分くらい日本人のスタッフはいますが、もちろんアメリカの会社なので公用語は英語です。朝一でミーティングがあるので英語で自己紹介してくださいねと事前に言われていたので前日寝ずに考えていたのですが、いざ本番になると考えていた言葉がポンと飛んでしまい支離滅裂。。英語本当になんとかしないと。。

◯仕事・プロジェクト

btraxで僕が担当するプロジェクトはすでにいくつか決まっています。インターンなのにこんな事までやらせてもらえるんですか!というようなワクワクする、日本にいたら絶対に経験できないような仕事ばかりです。またどんなプロジェクトかはブログで紹介できると思いますのでお楽しみに。

◯ランチ

Lunchはなんとスタッフの子が自宅でみんなの為にLunchを作って来てくれたので、それを食べながらみんなとコミュニケーションを取りました。もちろん英語なのでわからないところは滝沢くんに助けてもらいながら会話に参加しました。btraxのスタッフの方は本当にみんな良い人達ばかりで僕のつたない英語でも会話をしようと努力してくれますし、みんな優しい人達ばかりです。早くまともに英語で会話が出来るようにならねば!

◯初日を終えて

btraxという会社でインターンができるのは本当に運が良かったと感じる一日でした。スタッフも素晴らしいですし、仕事面も日本では経験できないような事ばかりです。明日からもがんばろうと思える初日でした。


帰りにダウンタウンを歩いていると大きなFirefoxの看板広告が。Firefoxの看板広告なんて日本じゃ見れないですからね。w サンフランシスコはそんな街です。

さて明日からも頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ