2011年5月19日木曜日

世界一周の旅に出る成瀬くんがインタビューに来ました。

数日前にボストンの大学にMBAを取りに行ってる友達からこんなメールが、

「後輩が、今度、世界中で活躍する日本人に会うということをテーマに、世界一周旅行に行くんですが、もしよろしければ、土屋さんを紹介してもいいですか?素直で元気で、大きな夢を抱いている男子22歳なのですが。」

うーん、まずそもそも活躍してないし、海外と言ってもサンフランシスコに3ヶ月いるだけのまだ何者でもない男なんですが。。まあ若い人に会うと刺激になるし基本来る者拒まずなんで、とりあえずOKと返事をしたのですが、、


そしたら今日本当に来ました。ww


成瀬くんです。早稲田大学に在学中で1年間ボストンのBabson大学に留学しており、今回留学が終わり早稲田は卒業単位を全部取っているらしいので、このタイミングで世界一周の旅に出て、世界で活躍する日本人をインタビューして回りブログなどで情報発信していくらしいです。

ん?どっかで聞いたことある企画だな。
そう、すでに太田英基さんがすでにサムライバックパッカープロジェクトと題し2年間世界一周の旅に出て、それをWebで発信しているのです。

まず「それ完全にテーマ被るやん!」とつっこみは入れたのですが、成瀬くん曰くちょっとテーマが違うらしいです。まあ、でも22歳で世界一周の旅に出るという事自体がすごいことで、その中で得られるモノはかけがえのないモノになるでしょう。27歳で初めて海外に来た僕としては彼みたいに22歳で世界一周が出来るというのは本当に羨ましい限りです。


3日前にシリコンバレーに来たらしいのですが、「他どんな人にアポ取って会ったの?」と聞くとAppleやらTwitterやらEvernoteなど、こっちで活躍しているそうそうたるメンバーにアポを取ってインタビューしたらしいです。そんな中、僕にアポを取るなんてホント役不足が否めない、、逆に斬新www。まあ将来肩並べられるように頑張りますよ。


とりあえず、ブランドンさんも含め色々話を聞いて成瀬くんが僕のブログを見てdogpatchlabsに行きたいというので連れて行きました。なんか最近日本から人が来たらみんな連れて行ってる気が。。まあ許可取ってないんですが。w


まあ、この辺はもう庭みたいなもんですよ。(まだ3回目w)


dogpatchlabsに入った瞬間に成瀬くんは相当な衝撃を受けてました。やっぱりこのオフィスは誰が見ても驚くんですね。

オフィスに衝撃を受ける成瀬くん

写真を撮りまくる成瀬くん

妙に姿勢がいいw
dogpatchを出てきた後に出た一言「これ相当イノベーティブですね!!」
やっぱり言うよね〜〜!(はるな愛風)

僕も初めて来たときは衝撃を受けましたが、成瀬くんも相当衝撃を受けたようです。

dogpatchを見れて満足した表情で成瀬くんは帰っていきました。なんでも明日はノンアポでFacebookとGoogleに突撃するらしいです。w

いやー本当に若いっていいですねー。22歳の時に世界一周なんて全く頭の片隅にもありませんでしたよ。22歳で世界一周をしてたらもっと違う人生を歩んでいたかもしれませんね。まあ今の人生全く後悔してないんでいいですが。


僕の話が彼にとってどれくらい参考になったかはわかりませんが、僕自身は若くて元気のある男の子と話せて刺激をもらいました。彼も今後起業家を目指すらしいです。将来またどこかで仕事ができたら面白いですね。

僕はとりあえず、彼の旅のテーマである「世界で活躍する日本人」に少しでも早く近付けるようにがんばらないと。

世界一周ガンバって成瀬くん!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ