2011年5月28日土曜日

JapanNightまであと一ヶ月!


僕が今btraxで携わっている大きなプロジェクトの一つ第2回SFNewTech JapanNightの開催まであと1ヶ月になりました。そして昨日、1次選考の通過企業が発表になりました。

SF Japan Night 第一次審査通過企業発表|freshtrax

このイベントは日本発のWeb系ベンチャー・スタートアップをサンフランシスコに連れてきて地元の観客の前で自社のサービスを英語でプレゼンテーションするという、海外進出を目指すベンチャーにとってはかなり貴重なイベントです。

僕はbtraxでこのイベントの企画・運営をもう一人のインターンの子とやっているのですが、正直最初は応募が集まらなかったらどうしようと思っていたのですが、結果的にはかなり多くの企業様から応募をいただき、対応に追われ嬉しい悲鳴となりました。

自分的には普段からかなりアンテナを貼って新しいサービスなどはキャッチアップしているつもりだったんですが、まだまだ知らない素晴らしいサービス多いですねー。

結構どれも素晴らしいサービスばかりですし、ちゃんと英語対応のことも考えており、今回の応募などを見ていて今の日本のベンチャー・スタートアップが、製品やサービスを作る上でいかにちゃんと世界を意識しているかがわかりました。


今や日本のベンチャーでも世界を意識して当たり前の時代になってきていますね。とても良い流れだと思います。しかし、こちらで働くIT業界の方やVCの方から見ると、まだまだ甘い部分もあるということも分かりました。

これからはただ日本の中だけでがむしゃらに世界を意識してると言うだけではなく、ただ単に英語対応しているというだけではなく、ちゃんと世界で通用するためのサービス設計の仕方や方法論を学んでいかなければ、本当に世界で使ってもらえるサービスを日本から多く出すことは難しいということも感じました。


今回のJapanNightの運営を通じて、VCの方や地元IT業界で働いてる方などから意見を聞くことができ本当に貴重な経験をさせていただいてます。この経験を活かし、自分もJapanNightに出れるようなサービスを作ってもう一度サンフランシスコに帰って来たいですね。


さて、今回のJapanNightに出場できる企業はどの企業になるのかドッキドキです。どれもレベルが高いので激戦です!発表は6月1日!

本番は6月28日あと一ヶ月です!

SF New Tech JapanNight http://sfjapannight.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ