2011年7月7日木曜日

人の縁とは不思議なもの|Tech系ブロガー瀬戸口くん@ststgcとランチ


日本に帰って来てもう一週間経ちますが、毎日サンフランシスコにいた時ではあり得ない天気が続いています。この暑さと湿気やばいですね。。

さて昨日、ソーシャル系のTechブロガーの瀬戸口翔大(@ststgc)くんとランチに行ってきました。実は瀬戸口くんはまだ大学生ですが、最近海外のWebサービスを紹介するブログが結構人気で新しい情報を欲しているアーリーアダプター層には話題のブログを運営しています。


実は彼とは結構前から知り合いで、

彼が去年の秋くらいに僕の前に働いていた会社にインターンの面接に来たのがキッカケで知り合いました。その時はインターン自体は採用にはならなかったのですが、面接時に僕のソーシャルとはなんぞやという話や孫さんがどのようにソフトバンクを大きくしていったかみないな話をとても興味を持って聞いてくれていたので、その後Twitterでお互いフォローしてちょこちょこやり取りをしていました。

それから数カ月後に彼のブログがTechWaveに転載されたのをキッカケに、ブログが結構話題になって、いつの間にかTwitterのフォロワーも1200人を超えちゃって、ちょっと有名になってるんでビックリですw

そんな彼とサンフランシスコから帰って来てまた再会するとは、いやー本当に不思議な縁ですねー。


ご飯を食べながら色々話しをしていたのですが、瀬戸口くんは普段から海外のブログなどから情報を収集しているだけあって、新しいことやイノベーティブな事に敏感なのですが、関西の大学生で同じような話題で盛り上がれる人がなかなかいないというのが悩みらしいです。
確かに最近東京では学生起業もちょっとは聞きますし、僕がサンフランシスコにいた時も大学生何人かに会いましたが、みんな関東(東大か慶応が多数)でした。昔は京大ベンチャーというのを結構聞きましたが今は全然聞きませんし、関西から西海岸に来ている学生にはほとんど会いませんでした。

んー関西の大学生の意識が下がって来ているんですかねー?

回りに大学生の知り合いがいないのでなんとも言えませんが、ファクトとして言えるのはサンフランシスコで関西の大学生に会いませんでしたし、僕のブログを見てコンタクトを取ってくる大学生も何人かいますがみんな関東でした。

んーもっと関西の大学生も新しい事や海外に目を向ける人を増やしたいですね。
もし関西の大学生で新しい事や海外に興味のある人がいたら瀬戸口@ststgcくんを紹介するので話し相手もしくはブレスト相手になってあげてください。w


0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ