2011年8月28日日曜日

btraxでECstudioの山本社長がインターン中



僕がいつもお世話になっているECstudio山本社長今btraxでインターンをしています。w(しかも僕がbtraxで座ってた席に座ってますw)


このブログを見ていた方ならお存じかもしれませんが、僕がbtraxでインターンが出来たのも山本社長にブランドンさんを紹介してもらったことがキッカケだったのですが、まさかの今度は山本社長が自らインターンにいくとは。w


会社の社長が他の会社でインターンをするなんてことは普通ではあまり考えられないことですが、今回のキッカケは僕がbtraxでインターンをしているときに出した「シリコンバレービジネスキャンプ」という企画が一つのキッカケでした。

日本の起業家やエンジニアをサンフランシスコ・シリコンバレーに呼んで一定期間滞在してもらってアメリカのやり方を肌で感じてもらうというような企画だったのですが、ブランドンさんが6月に日本に行った時に山本社長にそれを話すとぜひやりたい!ということで今回のbtraxでのインターンが決まったという感じです。まあインターンと言っても山本社長はChatworkの海外展開のために行っているのでbtraxに間借りをしているという感じです。

詳しくはブログを
・サンフランシスコ2ヶ月出張でまず最初にやったこと13個のまとめ
・アメリカ企業にインターンして気づいた世界進出へのポイント (前編)
・アメリカ企業にインターンして気づいた世界進出へのポイント (後編)

山本社長は学生時代にアメリカに留学していたことがあるらしいので海外での経験はあるのですが、それでもブログを見ていると今回のサンフランシスコのインターン生活は新しい発見だらけみたいです。


前回のJapanNightに出場した後、アメリカの投資家からどんどん投資の話は来てるみたいで最大で10億くらいの投資の話も出るなど、さすがシリコンバレーといった感じですね。ECstudioは投資は基本受けないという方針でやってきていますが、Chatworkの海外展開に関しては色々な選択肢も出ているみたいなので、今後の展開が非常に楽しみです。

今は非常にサンフランシスコに興味のある日本のスタートアップ・ベンチャーの関係者が多いというのもあり積極的に情報交換していこうと、山本社長がChatWork上でサンフランシスコ情報交換グループチャットを作成して情報交換やディスカッションをしていますので、もし興味のある方は山本社長にコンタクトを取ってみてください!


9月はサンフランシスコに日本人が沢山!?
来月はサンフランシスコでTechCrunchのイベントなどがあり、日本からもかなりの人数がサンフランシスコ・シリコンバレーに行くようです。実は僕もTechCrunchのイベントには出ませんが、別件でサンフランシスコに行く予定です。久しぶりのサンフランシスコといってもまだ2ヶ月か。w 一緒の時期に行かれる方はよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Facebookページ